Pocket

ストレス解消方法として、複数のサイトで
紹介していることが多いこの話題
書籍でも多くのことが記載されている。

しかし、どれを見ても、

・どれも自分にあってなかった
・お金がかかる
・なかなか運動がする機会がない

などと思ってる人も多いのではないだろうか

そんな人のために、お手軽にお金をかからずにできる方法を紹介します。

お風呂に入る

お風呂を入るだけでもリラックス効果がある。
アロマなどの入浴剤などを使用して入るなどすると効果があり
アルファ波が発してるBGMを聞いてお風呂に入るなど一緒に取り込むと効果覿面

歌う

自宅でもどこでも、携帯アプリでカラオケもできる時代になっている
お風呂でセットで行うと行うとダイエット効果もあり一石二鳥

ストレッチをする

無料でもできる、お風呂上がりのストレッチなどを睡眠の質をあげてリラックス効果がある。
多くの書籍などが出てるので、自分の好きなものを選べば良い。
私は、どんな人でも、ペタッと前屈 参考にしている。

どんな人でも、ペタッと前屈!

ハーブティを飲む

カフェインは前回の記事にも書いたがストレスにとっては摂取は、逆効果だ。
リラックスに最適なのはカフェインが入っていないハーブティなどを使用する。

男性でも自分のお気入りのハーブティを探して見ると良いだろう。
カモミールティーなどはオススメです。

何も考えにボケーとする

何も考えずに、ボケーとすると何が良いのか
ストレス解消、能率アップ、記憶力アップに繋がります。
いわゆる、脳の真ん中にある中枢神経とデフォルトネットワークと
呼ばれる脳の一部は、普段より活発に動くことでリラックスしてるのと同じ効果がある。

友達と家族と話す

おしゃべりは副交感神経を優位にすることからリラックス効果出るとされる。
交感神経とは活動している時、ストレス・緊張している時
副交感神経とは休息・体の修復をしている時、リラックスしている時
ただ話すのも無駄ではない。会話のコミュニケーションが大事である。

まとめ

ネットで検索すれば他にもたくさん出てくる。
自分に合った方法でリラックス・ストレスの
解消方法を試してみよう。
きっと今のあなたにピッタリな方法があるはずです。

脳と心が健康なリフレッシュ方法が見つかりますように・・