Pocket

この記事をもって300記事!

300記事のブログはそこまで大したことはないです。

文字数が200以下のときも多いので、
本格的なサイトは文字数500以上が当たり前で100記事とか行くほうがスゴイです。

これからは文字数500以上を連続して投稿できるようにしようと思います。
検索エンジン SEO的には1000文字以上がいいんですよ!

さて今日は、そんな300記事までにしたときにやったことを紹介していきたいと思います。

 

テンプレート選定

無料のテンプレートから
有料のテンプレートに変更しています。

無料テンプレート:STINGER8
STINGER8を使ってた理由は
アフィリエイトに特化してるところです。せっかくブログ更新するなら
少しでも利益があったほうが嬉しいからですね。

有料のテンプレート:賢威7.0
賢威7.0を使ってた理由は、
SEOを特化させたいから、勿論今更、SEOという方も言うかと思いますが、
下手にオリジナルのテンプレートを使うより良いと思ったからです。

 

ページの表示速度改善

ページの表示速度改善を実施しました。
SEOにも一定の影響があります。

自分がサイトを見る立場から見ても
ページの表示速度が遅いのは嫌だからです。

PageSpeed Insightsを使うことで、

ページがどれくらいの速度が見ることもできる。

私の場合は、30→73ぐらいまでは改良できました。

まだ細かい部分があるのでいろいろ短縮できないか調べて、改善していきます

 

 

パーマリンク設定

今までは日本語で表示していました。

過去記事も含め、全てローマ字表記などにしてます。

パーマリンクはSEOにかなりの影響がでるところです。

初期段階である程度ルールを決めておくのがいいでしょう。

私の場合は「/%category%/%postname%」に設定してます。

 

カテゴリー修正

カテゴリーをグローバルメニュー(上の部分)と

リンクさせるようにすべて一新させました。

これも初期段階から決めといたほうがいいですよね。

 

メタタグ修正

メタタグも全て一新

メタタグもSEOにとっては必須のタグです。

内部対策と言われてるもので、この手法はGoogle Adwordsなどでも使われることもあります。

もうすぐ300記事。ブログの継続、コツ。

上記のメタタグは、

<meta name=”keywords” content=”ブログ 継続 コツ“>
<meta name=”description” content=”300記事目前。“>にしてます。

キーワード→本文→タイトルとサイト評価にも影響してくる部分です。

 

関係記事追加

関連記事も曖昧だったのでなるべく近い内容を記載してます。

アフィリエイト収入

アフィリエイト収入で言えば、1万円ぐらいの収入は得てます。

まとめ

ブログは継続されるコツは、SEOとか意識せずに投稿することだと思います。

私は基礎としてSEOのベースを作り上げれば、文字数が少なくて良いと考えます。

結果として、1記事としてかわりありません。
それも毎日投稿するのがベストです。
アニメ1本(30分)を見るのならブログ1記事、書けます。是非続けてみて下さい。