ブログ

インプットを加速する3つの方法

毎月100Blog記事を書くということは、大変だなと思う方も多いと思います。
ブログ記事を書く場合、多くのインプット(ネタ集め)を行いそれに比例するアウトプット(記事)にする必要があります。

その場合、私がよくやっているインプットをする方法をご紹介します。

常に行動するごとに【なぜ】を付け加える。

私は感じたことや思ったこと、疑問に思ったことは
常に【なぜ】をつけるようにしています。

○○をしたい。
 ▶なぜ○○したいのか?
  その答えが記事になるということです。

例えばこんな例があります。

子供と公園に行った。
▶なぜ子供と公園に行ったのか。
 ▶子供のコミュニケーションを取りたかったから。
  ▶子供とコミュニケーションを取る方法を具体的に記事にしてみよう。

なぜを付け加えることになって良いことは、
自分自身に質問をすることです。

メモを取る。

作業をしているときに感じたことを
思ったことなどは常にメモに書いときます。

あとから見返すと、先程言った【なぜ】を活用した。

なぜ、あのときに思ったんだろう?
それが記事にすることができます。

本・映画などを見る。

一番簡単な方法は、何かの作品を触れること、
記事にする前提で本・映画などを見れば3記事くらいは書けてしまいます。

本や映画などもすべて分解を意識すると面白いですよ。

まとめ

今回のインプットの方法は、
主にIT業界でも使われてる。
なぜなぜ分析を引用しています。

なぜなぜ分析とはそもそも、
ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、
さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段ではあるのですが、
それをインプットにも引用してるだけのことです。

誰でもできるので、ブログ記事のネタないよーの人はやってみてくださいね!
常に意識してれば何故の答えはでてきます。

行動するのは理由がある。理由が記事になる。

ABOUT ME
愛甲 昌信
映像ディレクター/Webコンサル/Webディレクター/ITエンジニアの愛甲昌信と申します。