Pocket

今年で結婚して4周年
子供に恵まれ、来年にはパパになる複雑な心境です。

付き合ってからは、だいたい7年~8年を経過をする私ですが、
結婚すると正直大変なことが多いなと感じます。

私の実体験をもとに、結婚すると環境が変化してるベスト3を紹介します。

3位 お金を自由に使えなくなる

世間で言われる、お小遣いになるなどもありますが
独身と違い、お金をの使い方が変わります。
1人でお金を使うのではなく、家族でお金を使う事が多くなります。 

2位 休日の過ごし方が変わる

休日の時間の過ごし方が、変わります。
独身と違い、ひとりで自由に動き回ることができなくなります。
ある程度のルールを決めればいいのですが、
どうしても一緒にいる時間が多くなります。
休日の行動範囲も制限が発生します。

1位 自分の時間が無くなる

もっとも変化するのが自分の時間が無くなることです。
例えば、自分の時間を確保して勉強したり、好きなことをしたり
する時間が削られるのが一番多いでしょう。

特に男女ではストレス発散などの方法も違ったりするので
大変なことも多いです。 
自分の時間がなくなるのが嫌なら結婚をしないほうがいいと思います。

まとめ

結婚をする場合は、ほんと表裏一体のだなと最近思います。
良い部分もありますし、悪い部分があります。

結婚したほうが頑張りがでたり、
だれかのために踏ん張ろうとか思う気持ちがもてます。 

結婚をしたいと思ってたりするひとはいいのですが、
結婚が怖いと思う人は、しないほうがよいというのが本音です。

また、子供がいる、いないとでも変わってくると思います。
是非参考にしてみてください!