Facebook

Facebook広告をGoogleアナリティクスでみると数値がおかしい理由

今日は、Facebook広告ネタです

Facebook広告をGoogleアナリティクスでみると数値がおかしい場合が多いとのこと。

この理由をお話していきたいと思います。

全開Facebook広告の話で、

本書に書かれてませんが、Facebook広告とGoogleアナリティクスを連携することもできます。
これは、設定しないとGoogleアナリティクスのほうでは正式な数値を吸えないようです。

の話をしております。

なぜそのことが発生するの?ですが、リファラ有り無しに関わってきます。

リファラってなにっていうと、アクセスログに記録されるデータの一つで、ユーザーがサイトに流入する時に利用したリンク元のページの情報です。
それが発生されないのは、携帯アプリだからそうです。

図を書いてみるとこうなります。

上記のように、携帯(アプリ)の場合はリファラが発生しないため数値がおかしい状態が続くようだ。

厳密には数値が正しくなることも難しい模様。

※補足 具体的な数字とか、ズレの度合いなどに関しては調査中

ABOUT ME
愛甲 昌信
動画の専門家🎥で動画コンサルなども日々実施中!!独自の考えで人気コンテンツを生み出す♬ 動画制作は100本以上! 英語発音やガン専門家の YouTube動画作成も経験  チャンネル登録20万人以上の YouTubeチャンネルで、作成した動画が478万以上再生!動画の情報も発信中 1児のパパ です。