LINE@

メルマガ VS LINE@(ラインアット) 勝つのはどっちだ!?

今日は。メルマガVSLINE@(ラインアット)って話をしていきたいと思います。

一言で言えば、ターゲットに合わせて選んでくださいって話します。

実際にどちらがいいでしょうか?って思う人もいますので、早速違いについて説明していきます。

LINE@(ラインアット)のメリット

#開封率が高い
#コミュニケーションが取れやすい
#手軽に誰でも始められる

メルマガのメリット

#メルアドはインフラと同じ
#長文メール可能
#費用が安い

総合評価

LINE@の場合

無料から始められますが、ビジネスとして使うなら有料版がオススメ
なぜならば、タイムライン投稿で宣伝することも多いので、
無料だと月4回しかできません。料金は月額5,400円(税込み)から可能。
また、メルマガよりもブロックが簡単に出来る仕組みになっている。
もちろん開封率も高いので使い方によっては便利だけど理解して使わないと危険。

LINEのブロックの仕方は
ブロックできない? LINEで相手をブロックする9つの方法【iPhone/Android/PC】 | アプリオ

メルマガの場合

そんなに知識がなくてもすぐにできる。
仕組みもメールアドレスを登録して貰えばいいので簡単。
最近では、メルマガに未来がないと言われていますが、
そもそもSNS(Facebook・Instagram)などを登録するのは、
メールアドレスか電話番号である。無くなることは現状ない。
価格もLINE@よりも安いのが良い。

メルマガのブロックの仕方は、共通しているのはない。

結論・まとめ

どちらが良いと言うよりも仕組みを理解して、
自分にあったやり方でいいのではないでしょうか?

私は、LINE@は顧客リスト(LINEID)が一気になくなる
(ブロック)恐れがあるので正直信用できないです。ビジネスとしてやるならメルマガからが良いと思いますよ!

ABOUT ME
愛甲 昌信
動画の専門家🎥で動画コンサルなども日々実施中!!独自の考えで人気コンテンツを生み出す♬ 動画制作は100本以上! 英語発音やガン専門家の YouTube動画作成も経験  チャンネル登録20万人以上の YouTubeチャンネルで、作成した動画が478万以上再生!動画の情報も発信中 1児のパパ です。