ブログ

樺沢紫苑 10の気づきを大公開! ムダにならない勉強法  

ムダにならない勉強法

本日発売の新刊ですが、ご縁で先に読ませてもらってます。

さっそくですが、10個の気づきを発表します。

勉強の第一歩は【勉強法】を学ぶことである P 58

 

確かに言われてみれば、そのとおり
勉強をしない人は勉強法すら学びません。

私も読書をしてないときは、読書法を学びませんでした。

読書をするきっかけも、読書の方法を学んだからこそ
読書をすることが好きになったことです。

もちろんこのブログでこの記事を読んでるあなたも、
勉強法や読書法を知りたい人だと思います。

勉強好きの熱を感じる  P69

 

「勉強が好きでしょうがない」というエネルギーにあふれている人の
本に触れると、「勉強の楽しさ」「学ぶことの楽しさ」に素直に共感できます。

これは確かにそうです。 私も、樺沢さんやその周辺の人に
出会ってるからこそ、読書好きになりました。
これは事実だと言うことが証明できます。

 

「短所克服」~「逃げちゃダメだ勉強法」P90

 

不得意なことを先にやれば、成果がでやすく達成感があるなと私は思います。
逃げちゃダメだ勉強法は、本書で書いてある通りですが、
今勉強していることが、「短所克服」「長所伸展」なのか
見定める必要があることは、習慣づけようと思います。

 

「無知の知勉強法」 P96

 

これは大発見という気づきでした。

ある試験結果によると、
成績が悪い人ほど、
自分はそれほど悪くないと認知しているそうです。

それがアウトプットすることにより、
自分の「無知」の部分を意識し、そこを強化していく。

「無知の知勉強法」をすることにより猛烈に自己成長する。
私も知らない間に実施してたことになります。

確かに、アウトプットするほどわからないことが明確化できますね

 

「路線検索勉強法」 P101

 

携帯の路線アプリと同じように、
目的地の行き方を調べるように使う
つまり、ゴールを決めること
ゴールが決まらない場合は、勉強方法は決まらない
ゴールがわかれば、勉強方法は決まる

ゴールのイメージが大事ってことです。
向かう先がなければなにもできない

 

「究極の奥義」はあなたの中にある P104

 

「気づき」 樺沢さんがよく言われてることであり、
「気づき」を得て、それを「行動化」していくことが大事である。

私も半年で急激に成長できたと言われたのも、
気付きを得て、即行動化したからです。

 

【孫子の兵法勉強法】 P113

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず

敵と味方の情勢を知ってその優劣短所を把握していれば、
たとえ百回戦ったとしても敗れることはないということ。

【己を知らない】状態で勉強すると、
「守破離不適合」が発生して成長につながらない。

自分が学びたいこと、自分に必要なことを分けて考えると
今の自分の【守破離】のステージが見えてくる

自分が学びたいことを学ぶのではなく、
自分に必要な知識や方法を学ぶ。

自分の足りてないことを学ぶと言うのが私の考えです。
私も日々自分の足りてないことを学び自己成長に努めてます

 

【名刺交換勉強法】  P185

名刺交換のときに質問すれば、
1対1の状態になるのでインプットが飛躍的に伸び、
さらに、講師の記憶に残るので一石二鳥!

確かに、これなら長い名刺交換の行列に
並んでも、価値はあるかもしれません!

どうせならゆっくり名刺交換をおすすめします!

 

【2対8勉強法】 P188

 

今はネットの時代なので情報収集はネットの人が多いはず、
その場合、読書が2/ネット収集が8 だったりする人が多いのではないでしょうか?

それだと、情報を集めすぎて混乱してしまう場合が多い、
発想を逆にして、ネット収集を2/読書を8とする。

確かにインターネットの情報量は多すぎて、
混乱をしてしまう。

それだったら、濃い情報が詰まってる読書の方が、
良い情報を整理される状態で手に入る。

 

【時間を制限】  P249

 

無理をしないで、自分に出来る範囲
続けなければ情報発信の意味がない。
毎日時間制限して、同じ時間コツコツやる

継続方法と同じですね。 無理をしないで続けるが大事。
私もブログの内容を少なくしても、だいたい毎日更新を実施中

毎日のブログを書く時間を少なくして工数を増やしてます。

 

まとめ

気付き10個を紹介しました!
アウトプットってほんと素晴らしいですね。

こうブログの記事を書いてるときでも、
より深く理解でき、本の面白みに気づかされることがあります。

また、【P242】では私も本に登場してます。

本を見てこのブログを見てくれる人が多いと思いますが、
書いてあることは、【事実】であります。
見てる人は見てるなってほんと日々実感してます。

皆さんもぜひ実行してください。 成功すること間違いないですよ!

ムダにならない勉強法
ABOUT ME
愛甲 昌信
動画の専門家🎥で動画コンサルなども日々実施中!!独自の考えで人気コンテンツを生み出す♬ 動画制作は100本以上! 英語発音やガン専門家の YouTube動画作成も経験  チャンネル登録20万人以上の YouTubeチャンネルで、作成した動画が478万以上再生!動画の情報も発信中 1児のパパ です。