ブログ

粂原 圭太郎【二見書房】京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法 

【二見書房】京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法

作品名

【二見書房】京大首席合格者が教える 「やる気」と「集中力」が出る勉強法

出版社: 二見書房

著者:粂原 圭太郎

2010年、京都大学経済学部経済経営学科入学。
現在は京都大学大学院法学研究科専攻。中学時代より
「勉強法」「記憶術」などに興味を持ち、500冊以上の関連書籍を読む。
高校時代に最高偏差値95を出す。その後、京大に現役でトップ合格。
「勉強革命.Com」を運営し、やる気が出る勉強法を受験生に伝え好評を得ている。
2014年、2015年連続で日本テレビ系『頭脳王』に出演しファイナリストに。
また小学生のころより「競技かるた」を始め、現在A級八段。
競技かるたは集中力や暗記力、精神力等が必要不可欠であり、
そこで学んだ方法論が独自の勉強法に反映されている。

本との出会い

ムダにならない勉強法 樺沢紫苑 参考文献

良かったところ

受験生の攻略法

こんな人におすすめ 3つのポイント!

#受験生
#ご両親
#勉強嫌いな人

気づき

#勉強にもっとも大事なこと
【情報収集】⇒【計画立案】⇒【実践】⇒【修正】
情報収集なくして勉強をしてはだめ!
#復習四度塗り作戦
1度目、覚えた直後に、5分から10分復習
2度目、夜寝る前に3、0分から60分復習
3度目、翌朝に、60分程度
4度目、週末に、1週間で勉強したことを復習
#短時間でOK! インタージュール学習法
15分+5分をセットで実施する!短い時間でやるうと思えば、誰でもできる!

まとめ

読んで見て感じだことは、受験生向きの本であった。
とくに大学受験にとっては【コラム】はとても参考になると思う。

勉強法の観点で言えば、少し物足りなさも感じたが、
復習四度塗り作戦などは大人の勉強法として参考になった。

なかなか記憶が出来なくて困ってたところであったので
早速やってみたいと思う!

ABOUT ME
愛甲 昌信
動画の専門家🎥で動画コンサルなども日々実施中!!独自の考えで人気コンテンツを生み出す♬ 動画制作は100本以上! 英語発音やガン専門家の YouTube動画作成も経験  チャンネル登録20万人以上の YouTubeチャンネルで、作成した動画が478万以上再生!動画の情報も発信中 1児のパパ です。