ブログ

年収3000を得る方法とは!【青春出版社】/【PHP研究所】お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか その2 鳥居祐一

本日紹介する本は、【お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか】です。
先日とあるイベントに参加し、この本をプレゼントされたのが
きっかけで読みました!

凄く面白いことに、著者の鳥居さんの最新本はフェイスブックで【友人】の
皆さんが紹介してるのを見てたんですが【一流】って言葉はどうもピンっと
こないで買わないでいました。でも、実際に鳥居さんにお会いしてからみると違いますね!
鳥居さんの考え方のスタイルと本の内容は一致しておりすごくびっくり!
また私は、本のタイトルでは抵抗がありました。食わず嫌いな感じです。
それが読んでびっくり!とてもおもしろい!
私が読んでいて気づいたことや、勉強になったことを記載していきます。

モノの真の価値を知る

皆さんはどんなモノに価値を求めますか?
モノを価値で測るものではないって言われるかもしれません。
私が学んだことはそうではなくて実際、そのモノにお金を使って良いのかの話です。
それが、【モノの真の価値】を知ることになります。

私の体験談をお話しますと、2016年の3月までとあるアーティストの
おっかけをしていました。そのアーティストが新曲が発売され関連商品が
出れば購入しました。もちろんライブとかも行き、よくイベントにお金を使ってました。
私は既婚者なので配偶者がいますが、毎月1万以上は使ってたような気がします。

1万が安いか、高いかというのは個人の価値観です。ただ1年だとしたら12万です。

癒やしと言う観点ならストレス社会に生きる身としては、
凄くリフレッシュになりますし働く気力アップにもつながることも
あることがありました。しかし、それは他の方法で代用もできます。
今の私としてはあんまり価値はなかったような気がします。
なので「真の価値を知る」=「真価」を見定める必要があると言うのは
気付きでもあり共感できる部分でした。

「空間」「時間」が人間の価値観を変える

「モノの真の価値を知る」につながりますが、
人間は、ミラーニューロンって言う特性があります。
ミラーニューロンとは科学者、ジャコモ・リッツォラッティが発見しました。
言葉の通り、ミラー(鏡)のように目の前のものをそっくり映し出す機能』の意味です。
例えば赤ちゃんが知らないうちに両親の真似をするってことにあたります。
ことわざで、「親の背を見て子は育つ」ってのもまさしくミラーニューロンです。
この特性を上手く活用すれば、「空間」と「時間」が変化すれば、、
私たちは、その環境に合うように自動でなります。
成功者の皆様の集まりに行くと、どんどんその人に近づいていきます。
そこで、出てくるのが冒頭で言いました。「モノの真の価値を知る」です。
成功者の【ステージ】に行けば、自然とその人の行動パターンを真似ます。
そしてメンターに出会い、自分のことを引っ張ってもらえる可能性もあります
例えば、お金の使い方を変え、空間と環境を変えれば時間と
共に人間はその空間にいる人たちみたいになります。

「正しい人」「メンター」を見つける

空間を変え、時間の流れを変えたとして、
自分の師匠と呼べるメンターはどこで見つければいいのでしょうか?
また「正しい人」=「自分の目標達成にプラスになる人」とは
どう見定めればいいでしょうか。

非常に重要な人探し(笑)だけどなかなか難しいと思います。

私の考えとしては、自分のなりたいイメージを持ち(目標)をもつ
いろんな人に会ってみることです。
とにかくお話して、自分とフィーリングの合う人や価値観が似てる人
またそうなりたい人を探すしか無いと思います。

私はとても運が良いのですが、私の人生のメンターとして樺沢紫苑先生がいます。
出会いのきっかけは、YouTubeの動画撮影会でした。

会うたんびに学ぶことが多く、まただれにでも同じ立ち位置で
いる姿勢に凄く憧れました。おかげさまで、樺沢先生つながりで
人脈のネットワークを広げさせてもらってます。
ちなみにお金の使い方のメンターは、鳥居さんです。
鳥居さんには、1回しかまだ会ってませんが!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、私の気づきとそれに関連づけた内容を記載しました。

人の考えは人それぞれで、正解ってのはないと思います。
なので今回説明したことが納得いかないと言うならそれはそれでいいと思います。
ですが、成功することはある法則があるのだと私は思います。

まずそれを見つけるためにも【即実行】をしてみることではないでしょうか?
考えてるならまず動け 動きながら考え 修正していいってのが私の考えです。

若い世代の皆さんは、まずは本を読み始めてみてはいかがでしょうか!

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか (PHP文庫)
ABOUT ME
愛甲 昌信
動画の専門家🎥で動画コンサルなども日々実施中!!独自の考えで人気コンテンツを生み出す♬ 動画制作は100本以上! 英語発音やガン専門家の YouTube動画作成も経験  チャンネル登録20万人以上の YouTubeチャンネルで、作成した動画が478万以上再生!動画の情報も発信中 1児のパパ です。